メタボウ氏よりデッキレシピ考えてくれと言われた(実際に組んで使うとは言ってない)ので考えて見た。
条件は
・シディシと鞭を入れた所謂シディシウィップである事
・女王スズメバチを使うこと
・マナ基盤がチームメイトと競合しないこと
(合流点使用不可、神秘の神殿・ヤヴィマヤの沿岸それぞれ2枚まで)


俺式シディシウィップ
Land
3《沼》
2《島》
2《森》
4《汚染された三角州》
4《疾病の神殿》
2《ヤヴィマヤの沿岸》
4《ラノワールの荒原》
4《華やかな宮殿》

Creature
4《群の暴君、シディシ》
4《クルフィックスの狩猟者》
4《世界を喰らうもの、ポルクラノス》
2《狩猟の神、ナイレア》
4《女王スズメバチ》
4《森の女人像》
4《饗宴の主》

Spell
3《エレボスの鞭》
4《書かれざるものの視認》
2《ギルドパクトの体現者、ジェイス》


シディシ出る前に墓地を肥やす意味は無い、と割り切って軽い墓地肥やしは不採用。
基本は女人像からの狩猟者orポルクラノスと言う緑くさい動き。
ここから視認でシディシを出して視認の落とす効果で誘発一回、シディシ本体の誘発でワンモアを狙う。
その後はジェイスで継続的に誘発を狙って行く。


ルール完璧じゃない故に若干怪しいが
・獰猛達成書かれざるものの視認を解決
・シディシ2体を出す
・シディシの墓地肥やしがそれぞれ1回誘発
・視認の呪文効果でクリーチャーが落ちてシディシのゾンビ生成がそれぞれ1回誘発
・呪文解決終わりで状況起因処理でシディシが一体墓地へ
・シディシの墓地肥やしが×2が解決
・クリーチャーが落ちてゾンビ生成が誘発
まで可能なはず

土地の安定とドローのアドを重視して《クルフィックスの狩猟者》にしているが、制圧目的で《破滅喚起の巨人》、墓地肥やしを最優先で《ニクスの織り手》、何にでもなれる《賢いなりすまし》辺りに変えるのはありだとは思う。

《饗宴の主》は基本的に《書かれざるものの視認》の獰猛達成用、単純に打点が高いからそれだけで勝てるなら儲け物、鞭で釣る用途ならドロー献上も気にする事もなく使える。
色高速がきついのは事実だから、緑の濃いカードに変えるのもありか。

よくよく思い返してみると、ポルクラノスがティムールと競合してる気がしてきた。
まぁ、その辺は当事者達に話し合ってもらおう。

残忍な切断ぐらいは入れたかったけどそんな枠はなかった。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索