事案発生@東神奈川PWC
2014年12月23日 TCG全般 コメント (5)東神奈川PWCに参加。
デッキ:JACK名物貪りデーモン
事案が発生したため少々風変わりなデッキ名に。
ベースは最近使ってるマルドゥトークン。
それに月曜思い浮かんだ内容を試験的に搭載して見た。
・2マナ域が薄すぎる。とは言え重装歩兵程のクリーチャーは居ない。
・悲哀や憤怒を考えると3t目はラブルより隆盛なのではないか。
・上記から2マナの補強と4t目に3マナクリーチャー×2速攻の召使いを採用。
・速攻を前提にするとブリマーズの爆発力のなさが緩和されるので再度入れる。
・3t目ラブル速攻した際余ったマナを活用するために激情のゴブリンを採用。
・隆盛の誘発でパワーが上がるクリーチャーとして万戦の幻霊を採用。
・3マナ域が渋滞気味になので土地を23に増やす。
・4t目に(W)(W)(W)(W)が必要になる可能性を考慮して白マナ源を濃くする。
・掌は後手の振りをひっくり返すいいカードだと、サイドに採用。
・以前別のデッキでやっていたバーンシフト戦術を採用。
1人目:シディシウィップ○×○
隆盛から展開して勝ち
シディシからばら撒かれたトークンを越えられず負け
隆盛を引けなかったが、隆盛キャストスタック除去を意識されたのか除去が薄く素で殴り勝ち。
2人目:ジェスカイトークン×○○
住人、住人、から3枚目の土地を引けず負け。引いていればラブル隆盛デーモンのほぼ理想の回りだった。
先手から轢き殺す。
ジェスカイ隆盛と探求者が並んでブリマーズすら安心してブロックできない状況。
ブリマーズに万戦の幻霊を授与してある程度安心できる大きさにして耐える。
相手が突発トークンアタックにジェスカイチャームを重ねて着たが、間違えてモードを絆魂パンプにしてしまったおかげで、戦線維持できてなんとか勝利。
3人目:ジェスカイトークン×○×
後手をひっくり返せず負け。急報をケアしなさすぎたのも敗因。
轢き殺す。
後手をひっくり返せず負け。
4人目:青白英雄×○○
順調に縦に伸ばされ、プロテクションでとどめ。
はじける破滅二発ぶち込んで勝ち。
一体目はジェットで除去。戦織の重装歩兵をヘリオッドの試練×2で育てられて相手のライフ34こちらは8。
既にラブルとデーモンで殴る体制は出来てるし、相手はノーガードなので気にぜず殴って相手22。
相手は恐らく勝利を確信しての思し召しプロテクション(赤)付与からのアタック、しかし掌で反射、相手のライフ14。
隆盛置いてフルアタで勝ち。
5人目:マルドゥミッドレンジ×○○
二匹目のブリマーズ辛いと言われはするが、的確に除去されて負け。
先手ぶん回して勝ち。
相手が赤赤出なくて苦しんでいる所にいつものコンボを叩き込んで勝ち。
6人目:ID
まさかの4-1-1で狂気に満ちたデッキがトップ8残留と言う事案が発生。
SE1戦目ジェスカイコントロール
先手を貰うが1,2ターン目のアクションが出来ず、初動のブリマーズから全て的確に処理されて負け。
いつものぶん回りで勝ち。
火力が多い印象から、単体で圧力をかけれるブリマーズ、解体者、ラブルを残して他のクリーチャーを抜いてバーンシフト。
相手がアグロシフトしていたらしく、火力をクリーチャー除去に使わざるを得なくなる。
更に完全にペインランドしか引かずマナを出す度にライフが削れる状態に。
最終的に相手のアタック対応キャストで解決すれば引き分けだが、マナ出した時点で自爆。
今日というか、このデッキ使って始めて土地のダメージが痛いと思った。
雑感
アブザンに当たらなかったのは非常に運が良かった。
パンプスペルを抜いた弊害でぶん回り以外でサイ、ポルクラノスを越えられなくなっている。
もちろんはじける破滅は4積みだからある程度は対応できるが、除去とサイの組み合わせはきついのは確か。
(単体で除去にもなるポルクラノスも、ただこちらは隆盛をチラつかせる事はできる)
後、アブザンよりもはるかに辛い青黒系除去コントロールを踏まなかったのは本当に大きい。
まぁ、色々運はあったが、初のトップ8は嬉しい事。
残った直後は本当のガチ勢はPPTQ行ってたのかなぁ、とも思ったけれど。
とりあえずマルドゥ隆盛使われた方々の頭に隆盛の爆発力を刻み込めたら幸い。
後何回か勝てばマルドゥ隆盛の価格を上げられるか。
出航が評価されたのだから此方も評価されても良いと思ってるんだがなぁ。
デッキ:JACK名物貪りデーモン
事案が発生したため少々風変わりなデッキ名に。
Land
4《マナの合流点》
4《戦場の鍛治場》
4《コイロスの洞窟》
4《血染めのぬかるみ》
3《山》
3《平地》
1《沼》
Creature
4《鋳造所通りの住人》
2《激情のゴブリン》
4《アクロスの重装歩兵》
3《発生器の召使い》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
4《オレスコスの王、ブリマーズ》
4《万戦の幻霊》
4《軍族の解体者》
Spell
4《はじける破滅》
4《マルドゥの隆盛》
SIDE
4《稲妻の一撃》
4《マグマの噴流》
4《跳ね返す掌》
3《かき立てる炎》
ベースは最近使ってるマルドゥトークン。
それに月曜思い浮かんだ内容を試験的に搭載して見た。
・2マナ域が薄すぎる。とは言え重装歩兵程のクリーチャーは居ない。
・悲哀や憤怒を考えると3t目はラブルより隆盛なのではないか。
・上記から2マナの補強と4t目に3マナクリーチャー×2速攻の召使いを採用。
・速攻を前提にするとブリマーズの爆発力のなさが緩和されるので再度入れる。
・3t目ラブル速攻した際余ったマナを活用するために激情のゴブリンを採用。
・隆盛の誘発でパワーが上がるクリーチャーとして万戦の幻霊を採用。
・3マナ域が渋滞気味になので土地を23に増やす。
・4t目に(W)(W)(W)(W)が必要になる可能性を考慮して白マナ源を濃くする。
・掌は後手の振りをひっくり返すいいカードだと、サイドに採用。
・以前別のデッキでやっていたバーンシフト戦術を採用。
1人目:シディシウィップ○×○
隆盛から展開して勝ち
シディシからばら撒かれたトークンを越えられず負け
隆盛を引けなかったが、隆盛キャストスタック除去を意識されたのか除去が薄く素で殴り勝ち。
2人目:ジェスカイトークン×○○
住人、住人、から3枚目の土地を引けず負け。引いていればラブル隆盛デーモンのほぼ理想の回りだった。
先手から轢き殺す。
ジェスカイ隆盛と探求者が並んでブリマーズすら安心してブロックできない状況。
ブリマーズに万戦の幻霊を授与してある程度安心できる大きさにして耐える。
相手が突発トークンアタックにジェスカイチャームを重ねて着たが、間違えてモードを絆魂パンプにしてしまったおかげで、戦線維持できてなんとか勝利。
3人目:ジェスカイトークン×○×
後手をひっくり返せず負け。急報をケアしなさすぎたのも敗因。
轢き殺す。
後手をひっくり返せず負け。
4人目:青白英雄×○○
順調に縦に伸ばされ、プロテクションでとどめ。
はじける破滅二発ぶち込んで勝ち。
一体目はジェットで除去。戦織の重装歩兵をヘリオッドの試練×2で育てられて相手のライフ34こちらは8。
既にラブルとデーモンで殴る体制は出来てるし、相手はノーガードなので気にぜず殴って相手22。
相手は恐らく勝利を確信しての思し召しプロテクション(赤)付与からのアタック、しかし掌で反射、相手のライフ14。
隆盛置いてフルアタで勝ち。
5人目:マルドゥミッドレンジ×○○
二匹目のブリマーズ辛いと言われはするが、的確に除去されて負け。
先手ぶん回して勝ち。
相手が赤赤出なくて苦しんでいる所にいつものコンボを叩き込んで勝ち。
6人目:ID
まさかの4-1-1で狂気に満ちたデッキがトップ8残留と言う事案が発生。
SE1戦目ジェスカイコントロール
先手を貰うが1,2ターン目のアクションが出来ず、初動のブリマーズから全て的確に処理されて負け。
いつものぶん回りで勝ち。
火力が多い印象から、単体で圧力をかけれるブリマーズ、解体者、ラブルを残して他のクリーチャーを抜いてバーンシフト。
相手がアグロシフトしていたらしく、火力をクリーチャー除去に使わざるを得なくなる。
更に完全にペインランドしか引かずマナを出す度にライフが削れる状態に。
最終的に相手のアタック対応キャストで解決すれば引き分けだが、マナ出した時点で自爆。
今日というか、このデッキ使って始めて土地のダメージが痛いと思った。
雑感
アブザンに当たらなかったのは非常に運が良かった。
パンプスペルを抜いた弊害でぶん回り以外でサイ、ポルクラノスを越えられなくなっている。
もちろんはじける破滅は4積みだからある程度は対応できるが、除去とサイの組み合わせはきついのは確か。
(単体で除去にもなるポルクラノスも、ただこちらは隆盛をチラつかせる事はできる)
後、アブザンよりもはるかに辛い青黒系除去コントロールを踏まなかったのは本当に大きい。
まぁ、色々運はあったが、初のトップ8は嬉しい事。
残った直後は本当のガチ勢はPPTQ行ってたのかなぁ、とも思ったけれど。
とりあえずマルドゥ隆盛使われた方々の頭に隆盛の爆発力を刻み込めたら幸い。
後何回か勝てばマルドゥ隆盛の価格を上げられるか。
出航が評価されたのだから此方も評価されても良いと思ってるんだがなぁ。
コメント
完全自作デッキここまで行けるのは普通に凄い。
合流点はやっぱ4でしたね。
メインは多少荒くてもかなり決まってきました、サイドが相変わらず甘いからそこを練ろうと思います。