使用デッキ:ちょっといじったボロス

creature
4《膨れコイルの奇魔》
4《アクロスの十字軍》
4《軍勢の忠節者》
4《アクロスの重装歩兵》
4《アナックスとサイミーディ》

spell
4《統率のとれた突撃》
4《タイタンの力》
4《群衆の決起》
4《船団の出港》
4《ボロスの魔除け》

land
4《マナの合流点》
4《聖なる鋳造所》
7《山》
5《平地》

side
4《凱旋の神殿》
4《アジャニの存在》
3《岩への繋ぎ止め》
2《神々の思し召し》
2《摩耗/損耗》

タップインが辛いと思って《凱旋の神殿》をメインから全抜き。
サイドに4枚入っているのは、調整不足の影響。
(メインは回るのを確認していたが、サイドが真っ白で回るか不安だったため)

後、サイドのバーン戦術をやめた。


1人目:ラクドスアグロ○×○(ミスティアーナさん)
相手が1ターン目動けず、先に圧力かけて勝ち

哄笑者連打で負け

相手がマナフラで勝ち


2人目:ナヤミッドレンジ○×○(バッタさん)
序盤圧力かけて削るが、狩猟者*3の壁が厚い
アナックスを出せるがスペルが足りない
ブラフ込みでアタックしてスペル詠唱なしで被害は大きめ
2枚目のアナックスが手札にあることから生け贄覚悟のアタックをして出し直す
最終的に船団の出港奮励(4)で6体のブロッカーの上から9点削って勝ち

除去されて負け

アジャニの存在、神々の思し召しをうまい具合に引いて除去をかわして勝ち


3人目:バントコン
引きがかみ合わず負け濃厚
悪あがきはできたが、見せてないカード見せる必要ないと判断してサレンダー

膨れコイル、重装歩兵、出航、突撃、相手のショックインで、先手4ターン勝利

膨れコイル、膨れコイル、アナックス、ここで評決を打たれる
評決を打たれた後、忠節者トップ、重装歩兵と共にプレイ
その後出航して8点クロックで勝ち
勝敗が決した後、評決撃つタイミング間違えた、と言われたが
あそこで除去してなかったらそれはそれで負けだ、と伝える


例のボロスでまさかの3-0。
さらによくよく考えてみるとFNMで3-0したこと自体始めてかも知らん。


とりあえず勝因は
「相性最悪の黒コンを踏まなかった」
につきる。
バントコンも2ターン目からアゾチャを構えるそぶりが一切なくてすごいやりやすかった。
白青系コントロールの2ターン目アゾチャは単純な除去より効くこともあるから非常にきつい。
(警戒したところで対策は無いのだけれど)
先手4ターン目に殴り勝たせてくれるタイプ(《至高の評決》への依存が高いタイプ)のコントロールはまだ希望が持てる。


後、《船団の出航》がすごい強い。
《アクロスの十字軍》に《船団の出港》できると数が一気に膨れ上がって、さらに速攻持ち&攻撃した状態なお陰でそのターンから打点も上がる。
かつての白ウィニーに4積みされていた《幽体の行列》と比較しても、回避能力ない代わりに、速攻性があって代わりとして使ってもそん色ないと思える。

コメント

ウルザ
2014年6月28日6:02

やりますなあ

khat
2014年6月28日20:40

でも実際のところ、右手が強かった、としみじみ思う

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